税理士への道 -8- さまよえる34のおっさん

スタッフブログ

2023/02/10

安川大祐

こんにちは。安川です。
前回、次なる目標に決めたアクチュアリー試験の続きです。

前回のブログはこちら 税理士への道 -7- 次なる目標…?

大義名分と実情

前回のブログのタイトルに「?」がついてましたが、それは、正直言うと「アクチュアリーを目指す」みたいな自分の気持ちは今思えばほぼ嘘だったからです。

嘘というと言い過ぎかもしれませんが、心の底から本気で目指したわけではなかったのです。仕事を辞めて1カ月以内ぐらいには、アクチュアリー試験に必要な参考書を揃え、その年の12月に行われる試験の申込をしたりもしたのですが、いつまでたっても一向にやる気は出ないのでした。

結局のところ、無職でいるための大義名分が欲しかっただけだったからでしょうね。34歳のいい年した人間が、次の就職先も何も決まってない状態で親と一緒に暮らすってなかなか肩身も狭いじゃないですか。知り合いとかからも無職ってだけで、あーやこーや言われますし。

しかし、「こんなの目指してる」みたいなことを言っておけば、少しは体裁も保てるってもんですよ。この頃は、体裁上はアクチュアリー試験の勉強をしてるってことになってるんで、あまり外に出ず(元来出不精ではありますが。)たまにパチンコしに外に出るみたいな生活を送ってましたね。

アクチュアリー試験参考書

しかし時は流れゆくもので、気がつけば試験のある12月が訪れました。当たり前ですけど試験の日には試験を受けに行かないとおかしいですよね?

アクチュアリー試験って全科目(1次試験は5科目)受けようとすると確か3日かかったんですよ(奇しくも科目数も掛かる日数も税理士試験と一緒ですが。)。そしてもちろん福井で受けられる試験ではありません(私は受験地に大阪を選択してました。)。

ということで、2019年12月、私は「アクチュアリー試験を受けに行く」と言って家を出て、2泊3日で福井県内パチンコ小旅行に出かけたのでした。1日目なんて何を思ったか敦賀のパチンコ屋とか行きましたよ。この日が人生で最もパチンコ店を巡った日だったと思います。

2日目は朝一からマルハン福井で北斗無双打ってましたね。ダイナム丸岡で羽根物を打っていた時なんて、実に時間がまったり流れていました…。 私の親がこのブログを読んでいないことを心の底から祈っています。

私の人生の軌道修正はいつ計られるのでしょうか?

次回に続きます。

関連記事

プロフィール

京都大学卒。只今税理士目指して勉強中。残りは税法1科目。前職は塾講師で、高校生に数学を教えながら経理をしていた経験から簿記2級・1級取得を目指したことがきっかけで税理士を目指すようになりました。趣味は筋トレで、これの効果か体重が15kgほど増加。

人気の記事