元教員子育てママの簿記2級合格記③

スタッフブログ

公開日: 2024/05/31

更新日: 2024/05/30

山根美咲

はじめまして、山根と申します。

前職は小中学校の教員をしていました。
2024年の1月からパートとして週3日勤務を開始し、2024年4月からフルタイムで働いています。
プライベートでは、4歳の息子と2歳の娘をもつ二児の母親でもあります。
第二子の育休中に日商簿記3級と2級を取得し、教員を退職して本事務所に転職しました。

・未経験で経理職に転職した経緯を知りたい
・育児中の簿記勉強方法について知りたい
・育児と仕事の両立が可能なのか知りたい

本ブログでは、私の体験談をもとにこれらの疑問に答えていきたいと思います。
未経験や子育て中の転職を考えている方の参考になれば幸いです。

山本先生のX(Twitter)との出会い

日商簿記2級の勉強がある程度進んだある日、福井で未経験で採用してもらえる一般企業(経理職)や会計事務所はあるのだろうか調べてみようと思い立ちました。

勉強の隙間時間にたまたまXで検索したところ、山本先生のアカウントを見つけました。興味をもち、事務所HPのリクルートページを見てみると、求める人物像として以下の4つが記載されていました。

  • 会計、経理の仕事が好き、やったことはないけど興味がある
  • 誰かの役に立つ、感謝される仕事がしたい
  • 小学校の頃、算数と国語が得意だった
  • PCやITという言葉に苦手意識がない

正直、自分だ!と思いました(笑)

また、その後にこのようにも書かれていました。
「上記全てに当てはまるようでしたら、子育てや介護等の家庭環境で働く時間に制限がある方でも全く問題ありません。」

こんなに理解のある、一言でいうと「今時」の会社が福井にもあるんだ!(失礼)と感動したのを覚えています。

しかし、所在地「大野市」と書かれているのを見て、この時は「毎日大野まで通うのは、子どもがまだ小さい私には現実的ではないかも…」と思ってしまいました。とりあえず、先生のX(twitter)はフォローしつつ、まずは日商簿記2級の勉強に集中しようと気持ちを切り替えました。それでも、福井で未経験で転職できる会社があるとわかったことは、その後の勉強のモチベーションにつながりました。

転職を決意

日商簿記2級の勉強時から、未経験の経理職に転職するのか、それともこのまま教員を続けるのか、葛藤の日々を過ごしました。結局私は転職する道を選びました。これが正解だったかは正直わかりません。でも、後から振り返った時に「この選択は正解だった」と思える行動をしていきたいと思っています。

ここでは、私が転職を決めた理由の中から、特に決め手になったものを3つ紹介します。

  • 家族の理解

一番は、家族(夫)の理解です。これがなければ、転職することは難しかったと思います。

教員は、待遇が安定しています。手放す不安も大きかったです。しかし、夫の「いいんじゃない、やってみたら?」の後押しが、決断の決め手になりました。
両親も、大野への通勤には難色を示されたものの(運転が不安なため)、応援してくれました。

  • 「最後のチャンス」かもしれないという思い

未経験での転職は、35歳が一つの区切りになる(タイムリミット)と転職エージェントからは言われていました。このまま教員を続けたら、一生教員しかできない人生になるかもしれない。

既に30代前半、しかも小さな子どもが2人もいる状況です。挑戦するなら、これが「最後のチャンス」かも。そんな私の現状もありました。

  • 福井事務所の開設

日商簿記2級を取得後、ネットで求人を検索していました。すると、気になっていた本事務所の「福井事務所」が新たに開設され、求人があることに気が付きました。正直、とても驚きました!事務所の場所を調べると、家から比較的近いこともわかりました。

・未経験でも応募可能
・福井をビジネスの力で変えていきたいという先生の思いに共感できる
・子育てと両立しやすい環境(勤務時間、家からの距離)

正直、ここなら転職したい!と心から思えました。そんな環境を福井で提供してくださった山本先生には本当に本当に感謝しています。

育児と仕事の両立

子育てをされている方や使える時間に限りがある方が一番気になるのは、「本当に子育てと仕事が両立できる環境なのか」ということなのではないでしょうか。2024年の1月からパート入社し、4月よりフルタイムとして働いている私の現状から言うと「とても両立しやすい」環境にあると思います。

パート職員としての勤務時には、週3回勤務のうち、2回は在宅勤務をすることができました。大野までの通勤(研修期間は大野事務所へ出勤になります)に1時間弱かかるため、在宅勤務ができる環境は本当にありがたかったです。

4月からはフルタイム(9時~16時)の勤務時間で働いていますが、もともとの勤務時間が短めに設定されているため、幼稚園にも余裕をもってお迎えに行くことができています。有休も取りやすく、突然の休みもカバーし合える仕組みができていることも安心です。

また、定期的にある社内イベントは、必ず勤務日の勤務時間内に行われます。年に数回のイベントではありますが、このような配慮は本当に嬉しいですよね。
もちろん、状況は人それぞれだと思いますが、一般的な他の会社と比べると、子育てと両立しやすい環境にあると思います。

最後に

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!偉そうに話してしまった部分もあるかもしれませんが、私もまだまだ新人で、日々わからないことばかりです。育児と両立しやすい環境に感謝しつつ、限られた時間の中で精いっぱい学び、早く活躍できる職員になれるよう努力していきたいと思います。

子育てや介護等、働く時間に限りがある方へ。日々、本当にお疲れ様です。忙しい毎日の中でも、限りある時間の中で働きたい。そんな皆さんからのご応募も大歓迎です。よろしければ、ぜひ一度事務所見学やカジュアル面談にお越しください。

未経験で転職を考えている方や、子育て中の方へ、少しでも参考になれば幸いです。
皆さんと一緒に働ける日を楽しみにしています!

関連記事

プロフィール

4歳の息子と2歳の娘をもつ2児の母です。
未経験で弊社に転職し、日々奮闘中。

趣味は読書。
朝早起きして、読書する時間が唯一の息抜き時間です。

人気の記事