未経験子育てママの簿記2級合格記⑧子持ちの試練

スタッフブログ

2023/05/26

杉若明日香

こんにちは。杉若です。今回は前回に引き続き、簿記の勉強編です。
前回のブログはこちら 未経験子育てママの簿記2級合格記⑦ふくしま先生との出会い


子持ちの方々、まずはいつも育児お疲れ様です。子供といっても十人十色、活発な子やおとなしい子といろいろなタイプのお子さんがいらっしゃると思います。

うちには子供が2人いますが、どちらもおしゃべりで甘えん坊な子です。本当にずーっと喋る子達で、「今からお勉強するから待ってね」というと2秒後には喋る、場所を変えて勉強しようとすると必ずついてきて喋る、二人でおとなしく遊んでいるかと思いきや叫びながら追いかけっこをする、と、毎日がジャングルのような状態です。保育園児のいるご家庭はどこも似たような状態だと思います。

こんな状態なので、自宅で勉強する時間は子供が寝静まってからでした。しかし夜遅いと集中力が低下していて、単純な計算ミスを連発してしまいます。効率よく自宅で勉強を進めるには何が良いか考えた結果、計算問題は平日の自宅ではしないとスパっと諦めました。そして頭が働くうちにできるだけ早く学習を進めるために、動画の“ながら視聴”をすることにしました。

私は食器洗いや洗濯などの家事をしながら動画を視聴していました。体を動かしながら視聴すると、意外と頭に入るようで自分にはこの方法がすごく合っていました。前シリーズのブログ執筆者の安川は、筋トレをしながら学習をしていたようです。自宅学習でお悩みの方、ぜひお試しください!

次回に続きます。

関連記事

プロフィール

無資格・未経験から簿記3級、簿記2級を取得。現在は給与計算に関して勉強中、プライベートでは子育てに奮闘中、愛犬は名はこてつ、二児の母です!

人気の記事