未経験子育てママの簿記2級合格記⑭自己暗示

スタッフブログ

2023/06/16

杉若明日香

こんにちは。杉若です。今回からは、簿記2級の勉強編です。
前回のブログはこちら 未経験子育てママの簿記2級合格記⑬模擬試験で見えた課題


簿記2級 本試験の2週間前、2回目の模擬試験を実施しました。
結果は68点、後2点、、2点足りませんでした!第1問の仕訳問題でのミス、第3問の経過年数の間違いなど、確実に正解できた問題があったので、悔しかったです。

また前回の試験で先生に「後半伸びるタイプです!」といった手前、恥ずかしくもありました。調子に乗っていましたね。

とにかく後は問題になれた方がいいと思い、問題集の模擬試験をひたすらに実施しました。問題集を予定では2周しようと思っていましたが間に合わず…。

しかし問題集の模擬試験9回分を終えたころには80点前後の点数が取れるようになっていました。割と高い点数をとれたのは工業簿記が安定して取れていたからだと思います。本当にふくしま先生様様です。理解して解くことの大事さを味わいました。

しかし、商業簿記は点数がまばらで、特に第2問目は出来る出来ないの差がはっきりとしていました。第2問目は取れないと仮定し他で点数を取ることに注力しました。連結会計は業務上で使用する可能性も低かったので、”仕訳のやり方を覚えて何も考えずに解く”と、はっきり言って捨てていました。

試験日前日は子供を見てもらい、試験勉強をしましたが、昔から試験前日はあまり頭に入らないタイプなので、確認といった流れでした。職場でも家庭でもバックアップをしてもらえている状況ですし、何より自分が1回目で取りたいという気持ちがあったので、「明日はできる!」と自分に暗示をかけて眠りにつきました。

次回に続きます。

関連記事

プロフィール

無資格・未経験から簿記3級、簿記2級を取得。現在は給与計算に関して勉強中、プライベートでは子育てに奮闘中、愛犬は名はこてつ、二児の母です!

人気の記事