未経験子育てママの簿記2級合格記⑩2級への挑戦

スタッフブログ

2023/06/02

杉若明日香

こんにちは。杉若です。今回からは、簿記2級の勉強編です。
前回のブログはこちら 未経験子育てママの簿記2級合格記⑨簿記3級受験終了


勉強を始めて1か月で3級を受験し、何とか合格することができました。次はいよいよ2級の勉強です。

まずは3級での反省点を生かし、書店でテキストをざっと確認し、自分に合ったものを探しました。まず探して驚いたのが、商業簿記と工業簿記で一冊ずつで本の厚さが3級のテキストの3倍…。

問題集も当然のごとく量が多かったです。嘆いていても仕方ないので、テキスト→問題集、といった流れで勉強を始めようと思いました。

購入したテキスト&問題集

また入社当初から先生に「所内で1時間勉強をする」と約束していたので、出社時間を1時間早めて、勉強時間を取るようにしました。今まで勉強というと、家で行う方が集中できて効率が良かったのですが、子供が寝静まった後から勉強とすると脳も体も疲れていて非効率的だったので、所内での勉強は正直ありがたかったです。

しかし、もともと勉強は自宅で夜型の人間でしたので、朝は今ひとつ頭が働かない状態でした。コーヒーを飲みながら、ただただ手を動かす。今思えば理解するというよりは暗記するといった方が近い勉強スタイルでした。つまり、3日後には綺麗に忘れてしまうのです…。

次回に続きます。

関連記事

プロフィール

無資格・未経験から簿記3級、簿記2級を取得。現在は給与計算に関して勉強中、プライベートでは子育てに奮闘中、愛犬は名はこてつ、二児の母です!

人気の記事