未経験子育てママの簿記2級合格記⑪2級の壁

スタッフブログ

2023/06/06

杉若明日香

こんにちは。杉若です。今回からは、簿記2級の勉強編です。
前回のブログはこちら 未経験子育てママの簿記2級合格記⑩2級への挑戦


2級の勉強は先ず初めに商業簿記から始めました。3級で勉強していた範囲の延長線上ですし、実務でもこちらの仕訳の方が多いので力を入れようと考えていました。

勉強の流れは3級と同様にテキスト→例題→問題集とやっていました。一つ一つ丁寧にするとその場では問題を解くことができます。しかし1章分やり終えた後に、再度問題を解いてみるとやはり間違ってしまいます。

では3級同様に動画で学習するといいのではないかと考えましたが、2級の動画はどれも1時間を超えるものが多く、分からないと止めて戻って再生とするとそれなりに時間がかかりました。

時間がかかるとわかると一気に動画へのハードルが上がり、最初はあまり見ていませんでした。勉強のやり初めだったこともあり、焦っていなかったので変な余裕があったと思います。

しかし結局はテキストだけでは理解できないところもありましたし、最初から動画も見ていればより理解が深まったのではないかと思いました。今思うと、単純にやる気が低下していたように思います。

次回に続きます。

関連記事

プロフィール

無資格・未経験から簿記3級、簿記2級を取得。現在は給与計算に関して勉強中、プライベートでは子育てに奮闘中、愛犬は名はこてつ、二児の母です!

人気の記事