ハタチの若手社員!簿記2級取得までの道のり①

スタッフブログ

公開日: 2024/10/11

更新日: 2024/10/10

田中亜美

初めまして!田中と申します。

専門学校を卒業し、新卒採用で4月から入社させていただきました、社会人一年目のハタチです。

今回から私が簿記2級を取得するまでの道のりを書かせていただきます。

まず自己紹介として私が今に至るまでの20年間をお話ししようと思います。

将来の夢は保育園の先生

 私はこの事務所がある隣の市の勝山市で生まれ育ちました。昔はかなりのわがままわんぱく頑固娘で家族には沢山迷惑をかけたと思います。家族で昔の話をすると必ず「ほんとに言うこと聞かん子で大変やった」と言われます。

 保育園の頃は世話焼きで、歌う、踊る、遊ぶことが大好きでした。世話焼きな私は、クラスで折り紙を使って工作する時、自分の作品は後回しにして、隣の友達の作品作りを手伝っていたそうです。弟ができてからは、「お姉ちゃんがやってあげよ」が口癖でした。小さい子が大好きで世話焼きな私はこの時将来の夢を「保育園の先生」に決めました。

 小学校に入学し、ピアノ(保育園の先生になるため)、スイミング、バドミントンを習いました。友達と遊ぶことが大好きで夏は毎年、全身真っ黒でした。

将来の夢変更!!

 中学校に入学。中学2年生の時に職業体験で保育園にいきました。小さいときからの夢の保育園の先生を体験できるのですごく楽しみにしていました。が、ここで保育園の先生という夢をやめました!約1週間体験しましたが、思い描いていたものとは違い、これを仕事にするのは嫌だと思いました。保育園の頃からの夢が急になくなってどうしようと悩みました。

 そして高校に入学。将来の夢はなくなり、なにをしていいのかわかりませんでした。でも、もう勉強もしたくないし、どこでもいいから高卒で働いて、将来のために早くお金を自分で稼ぎたい貯金したいと思い、進学校ではなく、職業系専門高校に入学しました。私はパソコンを触ることが好きだったので商業系のクラスを選択しました。ここで簿記に出会います!!

 部活動は将来役にたつかなという思いで、基本タイピング技術を高める部活動に入部し、部長も務めました。どんな部活だと疑問に思いますよね?10分間で打てた文字数をきそう大会が毎年あり、それに向けてひたすら練習をします。学校行事があるときは、ポスター、スライドショーを作成したり、地域の行事に参加して、大野を盛り上げる活動をしたりします。日々の練習のおかげで、三年生最後の大会で全国大会に出場できました。タイピングには自信があります!

ウィズ総合事務所との出会い

 そしてなんと高卒で働くと決めていた私が専門学校に進学しました!

 なぜ進学を決めたかというと、ふんわりですがパソコンにかかわる仕事に就きたいという夢ができたからです。高校の授業でワード、エクセル、パワポなどパソコンを使った授業を沢山受け、部活動でもタイピング技術を高めることができました。高卒で就職できる会社にはそのことを十分にいかせる仕事はなく、夢がかなえられるところがありませんでした。それなら専門学校に入学して、さらに知識をつけ就職の幅を広げたいと思い進学しました。

 MOS、電卓、簿記、FP、マーケティング、給与計算など他にまだありますが、将来確実に役立つことを二年間で沢山学ぶことができ、受けてきた資格はすべて取ることができました。

 就活は早めに始め、たくさんの企業説明を受けました。私より早く就活を始めた子だけでなく後に始めた子までもちょこちょこ内定をもらいだし焦りがありました。絶対ここがいい!という確信を持つ企業さんには出会えず、準備不足で不合格になってしまったこともありました。

 そのころ、学校での企業説明会で「ウィズ総合事務所」を知りました。説明を聞いていく中で今までになかった、ここがいい!という感情になりました。山本先生の雰囲気、事務所の雰囲気、いろいろな面での環境はもちろん、高校、専門学校と特に今まで学んできたことを確実にいかせることがとてもでかかったです。この時ありがたいことに、2社から内定をいただいていましたが、ウィズ総合事務所から内定のメールが届くことを願い、保留にしてもらっていました。そして後日、「内定」のメールをいただきました!とっても嬉しかったです。

現在

 そして今、入社して半年が経ちます。高校の頃はもう関わるつもりがなかった簿記が仕事の一部になっていて、人生どうなるか本当にわからないなーと改めて思いました。まだ、資格の勉強を始める余裕はありませんが、後々何か資格を取っていきたいと考えています。まずは、今基本となる業務をこなしていきます。

 事務所の方に助けてもらいながら、まだまだ未熟ですが毎日仕事しております!もっとみなさんの力になれるよう努力いたします。

ここまでが私の20年間です。私のことをざっとわかっていただけたでしょうか!
最後まで見てくださりありがとうございます。
こんな私が簿記2級を取得した道のりを次のブログから書かせていただきます。


ウィズ総合事務所では、現役スタッフによる資格取得に向けた受験記をブログで発信しています。簿記や税理士試験の勉強中の方や、これから目指す方はほかのスタッフの記事もぜひご覧ください。>>スタッフブログを見る

関連記事

プロフィール

新卒で入社。
社会人1年目の田中です。
趣味は韓国・カフェ巡り・自然・ドライブです!
愛犬のむくちゃんから毎日癒しをもらっています。
何事も成長・充実できるよう、日々努力していきます!

人気の記事