未経験子育てママの簿記2級合格記⑫早まる勉強計画

スタッフブログ

2023/06/09

杉若明日香

こんにちは。杉若です。今回からは、簿記2級の勉強編です。
前回のブログはこちら 未経験子育てママの簿記2級合格記⑪2級の壁


入社の際に簿記2級を入社後半年で取ると自分の中で目標を立てていたので、12月に試験を受けようと勝手に決めていました。

2級の勉強は8月下旬から始めたので、約3ヵ月間で勉強の計画を立てていました。立てるといっても商業簿記:1か月~1か月半、工業簿記:半月~1か月、模擬試験形式の勉強:半月~1か月といった大雑把な計画です。

勉強を始めてひと月が経った頃、先生から11月の筆記試験の受験を勧められました。私の大まかな計画では、ちょうど工業簿記が終わるかなといった段階です。

衝撃的でしたが、さらに10月に所内で模擬試験を行うと言われました。計画では工業簿記のど真ん中です。これは一大事と焦りました。

もう一度勉強の進め方に関して考えましたが、今のやり方では間に合わないので、工業簿記はふくしままさゆき先生の動画を頼ることに決めました。テキストを一から読むことを止め、動画で学習→わからないところ、詳しく知りたいところはテキストを開くという流れに変更しました。

はじめは動画の時間が長く逆に手間がかかるのではないかと思いましたが、さすがふくしま先生。とても分かりやすく、時には冗談も交えてお話されていたので、聞きやすかったです。不安もありましたが、思ったよりも理解もでき問題も解けたので安心しました。

しかし、一度見ただけではわからない分野もあり、製造間接費、標準原価計算に関してはかなり見直した動画もありました。とにかく模擬試験までに出題範囲を終わらせなければと必死でした。

次回に続きます。

関連記事

プロフィール

無資格・未経験から簿記3級、簿記2級を取得。現在は給与計算に関して勉強中、プライベートでは子育てに奮闘中、愛犬は名はこてつ、二児の母です!

人気の記事