20代派遣社員の簿記2級合格までの道のり①自己紹介

スタッフブログ

2023/09/05

平山紫穂

こんにちは、初めまして。平山と申します。

猫3匹と一緒に暮らしている、ごくごく普通の20代です^ ^

今年の春に転職し、派遣社員としてこちらの会計事務所にお世話になっています。

このブログでは、経理事務未経験の私が簿記2級を合格するまでの道のりをお伝えできればと思っています。
参考になれば幸いです!

学生時代は、普通科コースだったので簿記に関する知識は全くなく、前職で簿記3級を取得したものの、仕事内容は一般事務を行っていたため、経理事務は全くの未経験でした。

一般事務から未経験の経理事務に職種転換した理由は、何かひとつでも専門的な知識を身につけたいと思ったからです。

前職には複数の部署があり、2・3年に1度、部署異動がありました。異動があると仕事内容はがらりと変わるため、いろいろな業務を経験することができます。しかし、せっかく学んだことを次の部署ではあまり活かせず、新たに別のことを一から学んでいくこともありました。

そのため、知識的には「広く浅く」という感じでした。
そんな中で、「広く浅く」ではなく、何かひとつでも「自分にはこれができる!」というような専門的な知識を身につけたいと考えるようになり、経理事務への職種転換を決意しました。

次回、簿記2級合格に向けての勉強開始です。

関連記事

プロフィール

猫3匹と一緒に暮らしている、ごくごく普通の20代です^ ^
アニメが大好きなので、休みの日はアニメ見ながらダラダラ。。
勉強することは苦ではないですが、どちらかというと短期集中型です。

人気の記事