勉強未経験!?な30代の簿記2級合格記⑦怠け

スタッフブログ

2023/10/13

廣瀬綾子


こんにちは、広瀬です。
前回のブログはこちら 勉強未経験!?な30代の簿記2級合格記⑥ほっこりブログ


みなさま、こんにちは。

最近、朝晩が肌寒くなってきて、我が家では早々にヒーターを引っ張り出してきました(笑)
年末に向けて忙しくなってくる時期かと思いますが、体調管理には十分に気をつけていきたいですね。

さて、今回は怠け期間のブログです…。
ご興味のある方はお付き合いくださいませ。。。

日商簿記の紙試験は毎年6月、11月、2月の3回実施されます。
3級をネット試験で受けた時に問題用紙に書き込めないことが、すごくやりにくく感じた為、2級は紙試験で受けようと思いました。

そうなると直近での試験日は2月だったのですが、毎日の実務やMF会計を使用しての仕訳練習に頭がついていくのがやっとの私は、2月の試験は受けない。と早くも立ち止まってしまったのです。。。

その上「3年以内に2級取得できれば良いんだし!」と、3級を取得できた時に得てしまった謎の自信に頼ってしまったのです…。

業務時間内でも空いた時間があれば2級の勉強をしても良いと山本先生からは言われていたのですが、他の業務に集中しているうちに、だんだんと簿記の勉強からは離れていってしまいました。

それでも実務では仕訳もさせていただいてたので、こうやって実務でやっていれば簿記にも慣れるだろう!知らないうちにできるようになってるだろう!と、その時の私は本気で思っていたのです。

今となれば、そんな事は絶対ありえないと言い切れます(笑)(人によるのかもしれませんが…。)
この時はまだ工業簿記にも目を通していない状態だったので、本当に無知でバカな考えだったと反省しています…。

そして簿記の勉強から遠ざかる日々が長くなると、3級で覚えたこともどんどん頭から離れていっていたと思いますし、簿記2級を取得するという目標すら忘れかけていました。。。

そんなある日、4月か5月ぐらいだったでしょうか…山本先生から2級はいつ受けるんだとの話になり、ようやく2級への勉強の道を歩み始めるのです。

次回へ続きます。

関連記事

プロフィール

未経験&無資格から日商簿記2級を取得。まだ理解できていない点が多々ありますが、業務のスピードアップを目指して日々努力中。家では毎日愛犬のチワワに、癒されています♪

人気の記事