20代派遣社員の簿記2級合格までの道のり⑧受験日当日

スタッフブログ

2023/10/24

平山紫穂

こんにちは。平山です。
前回のブログはこちら 20代派遣社員の簿記2級合格までの道のり⑦勉強再開


簿記2級の試験を8月に受けることを決めて、計画通り商業簿記の勉強も終わりました。

CPAラーニングでは、ネット試験の模擬試験もできたので、試験を受ける2、3週間前からは、ひたすら問題集や模擬試験を解いて勉強していました。

試験当日の集中力を少しでも高めようと、前日の夜は早めに寝ると決めていたので、お風呂から上がってすぐにベッドへ入りました!

しかし、これはあるある話だと思うのですが、寝よう寝ようと思うほど眠れなくなっていくという、、、笑
眠れないと思うと焦って余計に目が覚めていく現象に陥りました(-_-)
結果、日付が変わる頃には眠れたので良かったです(笑)

そしていよいよ試験当日を迎えました。

目覚めはいつもより若干悪かったですが、顔を洗って朝ごはんを食べたら、徐々に頭が回ってきました。試験は12時半からで、会場に着いたのが12時すぎだったので、まだ時間あるなと思っていました。しかし、すぐに注意事項の説明をうけ席に案内されて、「準備ができたらはじめてください」と言われました。どうやら、開始時間は目安であって、準備できた人から随時始めるスタイルだったようです。
緊張しながら開始時間まで待つよりかは、すぐに始められて良かったかなと思います。

そうして、いざ試験をはじめました。最初のほうは、集中力より緊張のほうが勝り、問題を読んでも頭に入ってくるのに時間がかかりました。。。そして焦る (-_-)

この焦る気持ちを落ち着かせたのは、「ここで不合格になって、また勉強するのは嫌だ!」という気持ちでした(笑)
せっかくの勉強時間を無駄にしないよう、自分を落ち着かせ何とか最後まで問題を解くことができました。

ネット試験は、試験終了後、その場で結果を見ることができるため、すぐにその瞬間はやってきたのです。。。

次回へ続きます。

関連記事

プロフィール

猫3匹と一緒に暮らしている、ごくごく普通の20代です^ ^
アニメが大好きなので、休みの日はアニメ見ながらダラダラ。。
勉強することは苦ではないですが、どちらかというと短期集中型です。

人気の記事