未経験子育てママの簿記2級合格記②面接編

スタッフブログ

2023/05/05

杉若明日香

こんにちは。杉若です。今回は前回に引き続き、面接編です。
前回のブログはこちら 未経験子育てママの簿記2級合格記①自己紹介


無資格・未経験者はまずはグループ会社の合同会社YSJの職員として採用されますが、山本総合会計事務所と同じ建物内の3Fで仕事をします。

パーテーションでスペースを区切っていますので、各自作業に集中できる環境が整っています。

事務所内の風景

あれよあれよと面接当日。

あらかじめ簡単な計算問題や面接などを行うことを聞いていましたが、深く考えずに臨みました。今思い返すと「簡単」でしたが、当時は電卓を打つのが遅くて計算も間違っていると、散々な結果でした…。

資格取得面のサポートが手厚いので、勉強して必ず簿記2級を取ることを話した記憶はあります。

しかしあまりにも手ごたえがなかったので、「よし!次を探そう!」と逆に元気が出たことを覚えています。

そう思っていたら、翌日に採用メールが届き心底驚きました。

勉強に対してのやる気を買っていただけたと思ったので、このままではいけないと思い、早速簿記3級のテキストを購入し、勉強ができる準備を整え始めました。

また、先生からは簿記2級取得まで一年はかかる可能性が高いと聞いていたので、「半年以内に簿記2級取得」と自分の中で高い目標を設定し、勉強への意欲を持つようにしていました。

次回は簿記のテキストについてです。

関連記事

プロフィール

無資格・未経験から簿記3級、簿記2級を取得。現在は給与計算に関して勉強中、プライベートでは子育てに奮闘中、愛犬は名はこてつ、二児の母です!

人気の記事