未経験子育てママの簿記2級合格記③簿記のテキスト

スタッフブログ

2023/05/09

杉若明日香

こんにちは。杉若です。前回のブログの続きです。
前回のブログはこちら 未経験子育てママの簿記2級合格記②面接編


前回の面接終了後に簿記3級のテキストを購入しました。

右も左もわからない状態だったので、図が多くて初心者向けとの文言が入ったものを選びましたが、この選択は私にとっては悪手でした。図やイメージの絵が多すぎて、反対に読み辛いと感じたのです。

就職後は所内にある簿記3級のテキストを使用し、勉強していきました。

こちらは図もありますが必要なものだけで、しっかりと文章化されていたので読みやすかったです。

実際に使用していたテキストと問題集

ただ、イメージがわかない、理解ができないところは図の多いテキストで確認していました。簡単にいうと、教科書と参考書のようにして使用していたので、最終的には2冊あり助かりました。

Amazonなどで「簿記3級」と調べると、たくさんテキストがヒットします。

しかし、実際に書店で内容を見て、初心者向けというよりも自分が読みやすいと感じるものを選ぶべきであると思いました。

次回は簿記3級勉強編に移ります。

関連記事

プロフィール

無資格・未経験から簿記3級、簿記2級を取得。現在は給与計算に関して勉強中、プライベートでは子育てに奮闘中、愛犬は名はこてつ、二児の母です!

人気の記事