未経験子育てママの簿記2級合格記⑯試験直後

スタッフブログ

2023/06/23

杉若明日香

こんにちは。杉若です。今回からは、簿記2級の勉強編です。
前回のブログはこちら 未経験子育てママの簿記2級合格記⑮統一試験本番!


試験直後は自信が無くなっていましたが、山本先生から自己採点をするよう言われていたので、解答速報など出ていないか調べていました。

無知だったのですが、簿記2級3級は試験の内容に関する情報の公開が禁止されているようで、どこにも解答はありませんでした。しかし各社の講師の先生が実際に受けて感想を話すことは問題が無いようで、ネットスクールの先生の感想を見に行きました。

そこでもやはり第2問がやることが多く時間がかかったことをお話しされていました。その先生の体感的には今回の合格率は20%を下回ると話されていたと思います。

前回は26%と高めでしたが、今回はそうでもないということで、情報を得れば得るほど自信は無くなりました。

翌日、山本先生に話した報告した際も、不合格の可能性が高いことを話しました。責めることなく話を聞いてくれて、自分で出来ると思えばネット試験を受けたらいいと話してくださいました。とてもありがたく思い、また勉強をしっかりしようと思いました。

合否発表は約2週間後、商工会議所のHPで公開される予定でした。ネット試験はすぐにでも受けようかと考えましたが、一応結果を見てから受けようと思い、次に向けて勉強を始めるのでした。

次回に続きます。

関連記事

プロフィール

無資格・未経験から簿記3級、簿記2級を取得。現在は給与計算に関して勉強中、プライベートでは子育てに奮闘中、愛犬は名はこてつ、二児の母です!

人気の記事