未経験子育てママの簿記2級合格記⑰簿記2級合否!30代主婦の勉強ブログ

スタッフブログ

2023/06/27

杉若明日香

こんにちは。杉若です。30代主婦、二児の母です。

会計事務所に転職し、無資格・未経験でしたが、約半年の勉強期間で簿記2級に合格しました。そのエピソードをブログで発信しており、今回は簿記2級統一試験後の勉強編です。

前回のブログはこちら 未経験子育てママの簿記2級合格記⑯試験直後


簿記2級試験後は商業簿記・給与計算の勉強をおこなう

簿記2級 統一試験後の勉強は、商業簿記を重点的に行っていました。統一試験でも主に間違えたところは商業簿記でしたし、業務上でも必要な知識だったのでもっと身につけたいと思っていました。また、給与計算業務にも携わることが増えてきたので、給与の勉強もしたいなと考えていました。

そうしているうちに、合否発表の日がやって来ました。この時には次に向けて頑張らなければいけないという気持ちになっていたので、そういえば合否発表の日だったなと休憩時に商工会議所のHPへ。

未経験から簿記2級にぎりぎり合格!

結果はなんと……合格していました!正直信じられず、商工会議所へ電話しました。会場によっては自分で点数を確認できるところもあるようですが、私が受けたところは電話で教えてくれました。

点数は…72点!やっぱり低かった!!商工会議所の方に思わず「ギリッギリですね」と言ってしまいました。内訳はやはりという結果で、第2問がボロボロでした。

工業簿記は1問間違いで収まっていたので、工業簿記に助けられました。本当にふくしま先生の動画が無ければ合格できませんでした。私の恩人です。

山本先生に報告した際には、お祝いの言葉をかけてもらいました。本当にありがたかったです。

奇跡的に合格しましたが、ぎりぎりでしたし、まだまだ業務と机上の勉強が繋がっていないことがあります。簿記2級の資格は取得できましたが、勉強していくのはこれからも同じだなと思いました。

次回、簿記2級勉強編、最終回です。

次の記事はこちら

未経験子育てママの簿記2級合格記⑱今後の目標

関連記事

プロフィール

無資格・未経験から簿記3級、簿記2級を取得。現在は給与計算に関して勉強中、プライベートでは子育てに奮闘中、愛犬は名はこてつ、二児の母です!

人気の記事