岩手からきた税理士受験生⑦

スタッフブログ

2024/03/29

中居裕太郎


Fika

『Fika』はコーヒーブレイクのスウェーデン語です。

北欧の国々の幸福度が高いのは、適度に力を抜いて小休憩するということが秘訣かもしれません。私も見習います。
意外と小見出しを付けるのが楽しくて。
気分で付けたところもありましたが。

前回までで、一旦本ブログは書き終えましたが、ここではあとがき的な形で書いていくつもりです。

自分が最初に触れた当事務所のブログを、今度は私が書いているのは不思議な気持ちでしたが、そんな詳細に書かなくても軽く読む程度でいいかなと思いながら書きました。なので、私はめっちゃ端折って書いたつもりです(笑)
書きながら、そういえばこんなこともあったなと思い出すこともあり、ちょっと懐かしくもなりました。

小学生時代は、ほとんどが友達とゲーム&外で遊ぶ、でした。ゲームはいつの日か落ち着いたらまた手を出したいと思っています。
中学生の時が、一番楽しかったですね、もちろん部活もだいぶきつかったのですが、毎日くだらないことでゲラゲラ笑っていた記憶があります。
そして高校生の時でしたか。勉強もしたい、海外ドラマも見たい。が重なった時、1時まで勉強して、そこから3時過ぎまで海外ドラマを見て、7時過ぎに起きて学校で授業聞いて、みたいな生活を一時期していましたが、やっぱり若さってすごかったなと思っています。
いや、勉強しろって話なんですけど。

大学生の時は、アルバイトが、働くってこんな感じなのかととても衝撃でした。あとは、休みがとにかく多くて、この期間にも私は海外ドラマに多くの時間を費やしてしまいました。もっといろんなことができたのに。もちろん、なかなかできない経験もさせてもらいましたので後悔ばかりではありません。
私は自分が好きなことは、少し完璧主義的に突き詰めてしまう人間なので、気を付けなければなりません。完璧主義が一番不完全主義だと思っているからです。(言葉あそびみたいだが、本当にこれに尽きる)

ウィズ総合事務所との出会いは、本当に偶然で、最初は急にX(Twitter)のおすすめに出てきたと思っていましたが、よくよく考えると何か『税理士』という検索ワードで2番目か3番目に出てきてそれをクリックしたような気がしています。
まあ、それでも1番目に出てきていた方は顔も思い出せず、当事務所の代表のX(Twitter)のみを真っ先にクリックしたし、そもそも福井県の事務所が検索上位に出てきていたのであるから以前偶然ということには変わりないです。
それも含め、2023年はとにかく多方面で運が良く、自分の中でも長かった夜が明けていくのを感じていました。
その前年までの3年間(無職2年間含む)が、とにかく人生で花が咲かない3年間で、このブログを書く数日前にふと思い立ってあることを検索すると、その3年間は前厄・厄年・後厄とちょうど重なっていたということがわかり、こういうことを信じない私でも流石に驚きました。
でもとにかく、続けてきてよかった。続けるって大事だなと。

ブログの題名で『為君難』と書いた回がありましたが、これは『名君であることは難しい』という意味で、まぁ、どんな名君でも努力しているってことです。だから名君足り得るんですよね。凄い人って、ほんっとにすごいですよ。何人も知っています。
ブログを読むとわかるように、結局なすがまま人生を過ごし、気づけばもう20代も終わってしまいます。あきらめてしまったことも多々ありました。無職の期間は特に思っていましたが、今までちゃんと成長してきているのかなと。手元に残っているものは何だろうなと。考えたらきりがありません。

私は、たくさん道草食ってきましたが、それも含め予想だにしないことが起きて回り道をしてしまうことは長い人生では当たり前で、後々『ああ、自分にはこの長い工程が必要だったんだなと』そう思えるような人生にしたい。
だから、花が咲かなかった3年間にも意味を持たせるために、今を生きます。

私だけではないですが、きっと頑張っても花が咲かない時も来ます。
一部のサボテンは数年に一度、綺麗な花を咲かせます。
それも、寒暖差がとても激しく、水もほとんどない環境で、です。

だからその時は、私は綺麗な花を咲かせるサボテンなんだぞ、と思って肩の力を抜いていきましょう。

社会人経験がなく入社したのは2024年3月末時点では当事務所で私だけです。

だからこそ、ウィズ総合事務所に入社を考えている新社会人の方の力になれるかと思います。

まず、6時間勤務ということですが本当です。私の最初の勤務月の労働時間は134時間でした。詳細は伏せますが、これは6時間をはみ出た時間も含めてです。半年間の平均もおよそこの時間です。

ですが、これはすべてにおいて言えますが6時間は他と比較して短いですよね。なら、こちら側からも6時間勤務で他と同じ業務量・質以上を提供する必要があると思います。(自戒の意味を込めて)

あとは、数字・パソコンが苦手ならダメかなと思っているならダメだと思います。自分はこれが苦手ということを自分の脳で理解して呑み込めたら、それは苦手から強みに変わり得ます。私は、パソコンは学校の授業で触る以外にほぼ触ったことありませんでしたよ。Ctrlなんて入社して初めて知りましたし。

新社会人の方は、ここでなくとも最初は驚くと思いますが、本気でぶつかった分だけ成長するので頑張ってください。悩んでください、みんな経験してます。泣いてください、それだけ本気だったってことです。なんかやばいなと思ったら家族・お世話になった人に話してみること。私はもう、怒涛の半年でしたね。2023年前半は税理士試験だったはずですが、後半(入社後)が濃すぎてもうほとんど前半は覚えていません(笑)

また、新しく採用HPも整備しています。
隅々まで見れば、ウィズ総合事務所の像はそこそこ明らかになるかと思います。
次回のブログでは当事務所の色をもっと語れるように私も色々経験を積んでいきます。
入社して半年で語れることって、少ないので。

私があまり勉強に関して深く書かなかったのは(書いていないつもり)、とても言えるような勉強スタイルではないからなのです。しかしながら、結果論で今に至っているかもしれないですが、私の場合はとにかく、とにかく続けてみました。やっぱり、最後の最後は積み上げたものを崩したくなかった。完全に試験勉強から撤退してしまうのはなんか嫌でした。動物園の経理に応募しようとしてー、とブログにありましたが、応募終了で心のどこかではほっとしていました。試験勉強をあきらめる理由がなくなりましたから。しかし、公認会計士試験をあきらめてしまったのは事実です。だからまたリベンジしたいですね。

まずは煙を起こしてください。それが1回目でも、100回目でも、偶然でも。煙を起こしたとしても、雨が降って消えることだってありますよ。それでも、火を起こすって決めたなら、まずはやらないと。

当事務所では、資格取得者への補助が手厚いです。試験勉強は一人で戦うものではないとの考えからです。もちろん、私もサポートしてくださる周りの方に感謝します。

でも、最終的には自分の戦い。私がどうしても成し遂げたいことがある。

私がやると決めたから、だから頑張るんです。

税理士試験とは最後まで心中する構えです。

4月はスタートの月。

きっと、人それぞれの物語がありますよ。

関連記事

プロフィール

岩手から移住してきました。
税理士目指して実務を学びながら奮闘中。

とにかく動物が大好きです!

人気の記事